おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年8月末 資産総額

 更新頻度が月一程度となっているため、100記事に達するには後6年位かかりそうです。ブログの収益化実現は、死ぬ間際か死んだ後位でしょうかね?

f:id:OyajinvestorZ:20200830173052j:plain

1.当月末資産総額

 f:id:OyajinvestorZ:20200830162526p:plain

 8月末の資産総額としては、下図のとおりとなりました。 

 

 対前月比では大幅減となっております。

 

 取引が迷走し続けていることや出費が嵩み入金出来なかったことなどが主な要因となります。


f:id:OyajinvestorZ:20200830164517j:image

  8月単月で見ると-15.7%となっており、燦燦たる結果でした。

 

2.当月末ポートフォリオ

f:id:OyajinvestorZ:20200830162518p:plain

  月初のPFであった高配当の米国個別株($MO, $XOM, $WMB等…)の保有から、高配当ETF($SPYD, $SRET)へ移行し、月末には何故か上記のポジションを保有している状況です。

 

 現状の米国株式の保有比率としては以下のとおりです。

f:id:OyajinvestorZ:20200830162522p:plain

 何がしたいのかわかりませんが、全て裏目裏目に出ている様な気がします。

 

 先週末の様子を見る限りでは、$SPYDと$SRETはそのまま保有していた方が良かったかなと少し後悔しております。

 

 9月も恐らくは迷走するものと思いますが、一方で色々とやってみて楽しみながら勉強出来れば良いかなとも思います。

 

3.終わりに

 最後に、一番基礎となる入金力を上げるために色々やっています。

 

 自分自身の小遣いのみで投資を行うとなると、酒飲み入って、煙草吸って、ランチに好きなもの食べて、そこら中で缶コーヒー飲んで・・・なんてやっていたら入金出来る金額が極めて限られてしまいます。

 

 そうした状況を改善すべく、初めの一歩として禁煙を開始しています。

f:id:OyajinvestorZ:20200830164541j:image

 今のところは禁煙継続27日弱、9,268円程度が節約できている模様です。

 

 この浮いたお金はすでに積立てNISAに回しており、単純に今までの入金力+1万円程度の入金力UPとなりますので、非常に大きな戦力になるものと思います。

 

 月1万を複利3%で30年回すことを楽しみにして、これからも禁煙を継続して行きます。

 

 倹約、節約、収入増、収入の多角化、投資の上達等をもってどこまでいけるのか。たかが知れている平凡なリーマンの小遣いであっても10年・20年・30年と継続すれば違う世界が見れるのか。この期間中に予想もしなかった大きなチャンスを掴むことが出来るのか。このあたりはひたすら継続してみなければわかりませんが、少なくとも投資をやっているだけで生活に張り合いが出て楽しく感じています。

 

 先ずは50万、100万、200万、400万あたりの資産総額まで出来る限り早く引き上げられる様、頑張って行きたいと思います。

 

 継続は力なり。