おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年9月末 資産総額

 平日はなかなかブログの更新に時間を割くことが出来ず、結局月1程度の更新となってしまっています。内容もスカスカですから収益化は困難でしょうし、とりあえずは備忘録として機能してくれればいいかなと思っています。

f:id:OyajinvestorZ:20201004115406j:plain

目次 

1.当月末資産総額

f:id:OyajinvestorZ:20201004115448p:plain

 9月末の資産総額としては、上図のとおりとなりました。 

 

 対前月比では入金等により資産が増えていますが、評価損益としては大幅なマイナスを抱えたままとなっております。

 

 後述致しますが、実はLINE証券も開設して単元未満日本株でも遊ぶようになりました。

 

 同口座の資産総額も合わせると、9月末の資産総額としては概ね 225,988円になっています。

 

 メインはあくまでも米国株及び投資信託であり、誤差の範囲なのでまだこの辺りは適当に集計していますが、割合も増えてくるようであればエクセルかなんかでちゃんと管理しようと思っています。

 

 一つの証券会社で全部まとめたかったのですが、単元未満日本株はLINE証券とかネオモバじゃないと出来ないので、致し方ないですね。日本株も早く1株単位で買えるようになってくれ~といつも思っています。

f:id:OyajinvestorZ:20201004115831p:plain

 9月は単月日-1.75%と微減になっておりますが、これは入金等により資産総額が戻っているだけで、成果としては引き続き結構なマイナスとなりました。

 

2.当月末ポートフォリオ楽天証券:米国株+投信)

f:id:OyajinvestorZ:20201004115919p:plain

 色々と大きな動きがあったひと月で、これからも大統領選やトランプ大統領のコロナ病状の如何等によっても市場が大きく左右されるものと思います。

 

 個人的には長期投資のつもりなので、買い場で仕込んで持ち続け積み上げて行くだけだと思っているのですが、毎日チャートを眺めているからこそ不要な思惑が働いてしまい、結果として悪手を打つ状態となることが度々ありました。

 

 運用成績の良い人は「死者」か「株を持っていることを忘れている人」が多いそうなので似たようなスタンスで出来ると良いのですが、カスみたいな資産総額と入金力で放置しても意味がないので、結局はタイミングをみて買い増して行かなければならず、結局毎日相場を見ていることから無駄な売り買いが多く発生してしまいます。

 

 ま、儲かって欲しいのは当然なんですが、今は趣味というか楽しみでやっている側面が強いので、信用取引等で大きな借金を抱えるようなことだけは絶対にしないようにして、細く長く付き合って行ければと思う次第です。

  

3.当月末ポートフォリオ(LINE証券:単元未満日本株

f:id:OyajinvestorZ:20201004125510p:plain

 開設したLINE証券のポートフォリオは上図のとおりです。

 

 とりあえずは配当ありきでの銘柄を中心に購入しておいて、日本市場のチャートに興味を持つきっかけになってくれさえすればいいかなという考えです。

 

 暫くは下がったら買い、上がったら売らずに保有を繰り返してPFを育てて行きたいと思います。

 

 早く毎朝日本市場が開くのが待ち遠しくなるくらいまでに育ってくれると嬉しいですね。

 

4.年間配当金額(予定)

f:id:OyajinvestorZ:20201004125527p:plain

 

 日本株と米国株の年間配当予定は上図のとおりです。

 

 総資産が少ないので年間10,000円も行きませんが、小遣いの範囲でやっている以上仕方がないので、兎に角無駄をせずに積み上げて行き、あわよくば運用面でも資産総額を増やして行けると良いなと考えています。ただし、あまりにも多くのリターンを得ようとすると同じだけ下がる可能性があり、ただのギャンブルに成り下がってしまうのでそのあたりは無理のない範囲でやって行きたいと思います。

 

 入金力を上げるにしても、速攻性のあるのはポイ活・せどり、ブログやYOUTUBE収入等の副収入等が考えられますが、これらが自分に出来るような気はしていないので、とりあえずは自分に出来ることを無理せず地道にコツコツやっていきます。

 

5.終わりに

f:id:OyajinvestorZ:20201004125545p:plain

 ここ数ヶ月はほぼ横這いですね。

 

 2ヶ月連続で凹みましたが何とか戻して来ました。

 

 米国市場調整局面の低めの単価で仕込んだ銘柄を微益で安易に手放さず、しっかりと握りながら辛抱強く持ち続けて配当を得ながら資産総額を右肩上がりとなる様にしたいと思います。

 

 禁煙により生まれた1万円程度の入金力(全て投信で積立)も毎月毎月存在感を出して来るでしょうから、先ずは資産総額100万円まで育てられるように節約・倹約を行い入金し、慎重な運用を心掛けて行きたいと思います。

 

 それでは、また・・・来月??