おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2021年11月末の資産総額

 2021年も残すところあと僅かですね。散々な一年でしたが、これを来年に活かしていきたいものです。

 さて、早速ではございますが、11月末の資産総額を公開致します。

f:id:OyajinvestorZ:20211113135155j:plain

月次資産総額公開


目次 

1.資産総額・推移

 11月末の資産総額としては、下図のとおりとなりました。 

f:id:OyajinvestorZ:20211212132633p:plain

資産総額


 資産額は激減

 

 2月中旬に最高瞬間風速で資産額が一時200万を超えた日がありましたが、そこと比較するとほぼ半バガーになっています。運用額が少ない中でリスクを取ってでも大きく利益を取ろうとした代償ですから仕方ありませんが、改めて去年から年初にかけての相場が異常だったかということを身をもって理解しました。そして、まだまだこの先もどうなるかはわからない中でどう身を振るかということを考えて行かなければなりませんが、明確な答えは出せて居ない状況です。

 

 とりあえずは、今グロースに突っ込んでいる資金はそのままグロースで運用し、それ以外の資金は全てインデックスに積み立てて行こうと思います。

 

2.月間損益

f:id:OyajinvestorZ:20211212132733p:plain

月間損益

 月間損益としては上図のとおりです。

 

 出血大サービス状態ですね。この一年、寝てるだけで金を減らしてきましたが、更に追い込みをかけられてヒィヒィ言ってます。そして止まる気配すら無い中で、もはや他人事の様に見て放置しています。今更ここまで来てジタバタしても仕方がないので、じっと我慢したいと思います。

 

3.終わりに

 そうは言っても年末に差し掛かり、皆さんが徐々に「損出し」をし出したのを見て、私も良くわからないものの初めて損出しというのをやってみようと思い、とりあえずPFの大半を占めるIDEXの一部を売ってから再び買い戻すべく損出しを実行してみました。

 

 結果は、

 

f:id:OyajinvestorZ:20211212140111p:plain

損出し成果 2円

 

 上図のとおり2円という大金が舞い込んできました。

 

 そういえばそもそもまともに利確など出来ていませんでしたし、この一年の中で行ってきたそう多くない売買の中で、既に殆どの金が戻って来てしまっていたようです。

 

 マジでアホ。

 

 調べてからやれよって感じですが、面倒臭がって適当にやった結果案の定コレです。

 

 高い手数料払って損確し、また高い手数料払って買い戻すことになりましたが、なんだかアホらしくなって来たので結局IDEXを買い戻すことはせず、同様に大きく値下がりしてる他のグロースに一応分散することとし、グロース用資金はそのまま冬眠させることにしました。

 

 その結果の現在のPFは以下のとおりです。

f:id:OyajinvestorZ:20211212132751p:plain

アセットアロケーション

 

 さっさとFIREしたいが為に賭けに出ていましたが、あれだけ年末にはどうなっているのかと胸を躍らせていた年初の答え合わせの結果としては、この有様でした。現実は甘くないですね。やはり地道にコツコツとというのが最適解なんでしょう。

 

 ま、確率等は違えど宝くじと一緒で乗らないことには始まりませんから、引き続きグロースには小さな夢を見させてもらいつつ、資金の大半を徐々に投資信託が占める様に調整していきながら、来年はコアサテライトにして細々と投資を続けて行きたいと思います。

 

 それでは、良い年をお迎えください。

 今年一年、大変お世話になりました。

 また来年も宜しくお願い申し上げます。