おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年10月10日時点の通算損益

 毎月資産推移等を公表しておりますが、クローズドポジションを含めた実際の通算損益については見えない部分があると思いますので、今般その実態がどうなっているのかを取り纏めてみました。

f:id:OyajinvestorZ:20201010172402j:plain

目次

 1.現在の資産総額

f:id:OyajinvestorZ:20201010172417p:plain

 現在、私は楽天証券とLINE証券を使用しており、それぞれの総資産は上図のとおりとなります。

 

 合算すると、資産総額278,072円というところでしょうか。

 内訳については下記のとおり。

 1)日本株式 38,224円

 2)米国株式 142,626円

 3)投資信託 28,527円

 4)現金残高 68,695円(24.70%)

 

 さっさと第一目標である100万円位には乗せたいのですが、なけなしの小遣いで行っている投資ですからなかなか厳しいですね。

 

 ただ、株式投資を始めてからその面白さに魅了され、入金・運用が日々の一番の楽しみであり趣味にもなっているので、今のところ入金力を高める為だけに長年吸ってきた煙草も辞めれていますし、倹約も苦も無く出来ていますので、順調に行けば資産は右肩上がりで素直に増えて行ってはくれるのではないかと思っています。

 

2.日本株ポートフォリオと通算損益

f:id:OyajinvestorZ:20201010172432p:plain

f:id:OyajinvestorZ:20201010172441p:plain

 現在の日本株ポートフォリオは上図のとおりです。

 

 以前は楽天証券で普通に100株単位で買っていましたが、資金的にボロ株位しか買えなかったため長期保有前提とすることが困難な状況でした。

 

 そうしたこともあり米国株を主体とするスタイルに移行した経緯もありますが、最近LINE証券を開いたことにより単元未満株で様々な日本株が購入できるようになったので、米国市場のみならず日本市場でもようやく楽しめるようになりました。

 

 また、最近では初めてLINE証券のタイムセールも参加させていただき、ENEOSホールディングス株を3%OFFで購入することも出来ましたので、そうしたことで生まれた利益も含めて、現在は評価損益+1,006円となっております。

 

 過去にはオンキヨー株で大きな損失を被るところでしたがそれも辛うじて回避し、現時点での収支はなんとかプラスとなっています。

 

3.米国株ポートフォリオと通算損益

f:id:OyajinvestorZ:20201010172456p:plain

f:id:OyajinvestorZ:20201010172511p:plain

 現在の米国株のポートフォリオは上図のとおりです。

 

 高配当株メインの保有から色々とスタイルが変わり、現在では高配当株50%、その他50%といった割合になっています。

 

 フルポジマンから現金保有率が若干上がったりもしているので、もしかしたら少しばかり成長しているのかもしれませんが、現在まで行き当たりばったりの取引だったり、酔っぱらった勢いでの取引も少なくないので、8月頃から突然おかしくなり始め、結果としては資産に対して大きな割合を占める損失を出している状況となっています。

 

 現在の評価損益は-19,100円となります。

 

4.通算損益(日米合算)

 上記2と3を合算すると、現時点での通算損益は約-18,094円ということが判明致しました。

 

 現在の資産総額を鑑みると、もともとの資産としては296,166円あったということになるのですかね。

 

 5ヶ月近くも多大な時間を費やしてその結果がマイナスとはなんとも情けない限りですが、いつかプラスに転じることを夢見て引き続き頑張って行きたいと思います。

 

 「死ぬこと以外は掠り傷」と一緒で、「退場以外は掠り傷」だと考えます。

 

 無理のない範囲で細く長く投資を続けて行き、出来れば現在のマイナス分を近い将来取り返し、最終的にはプラスに出来る様に引き続き精進してまいりたいと思います。