おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年12月末 資産総額

 12月から継続して投資を行って参りましたEV関連銘柄ですが、11月末頃から不調となり、遂に全てを売却することとなりました。

 

 上記を含め月初からの月末迄の間に色々とありましたが、結論から申し上げますと、12月は惨敗でした。その内容につきましては、後述させて頂きます。

f:id:OyajinvestorZ:20201231163702j:plain

目次 

1.当月末資産総額

 12月末の資産総額としては、下図のとおりとなりました。 

f:id:OyajinvestorZ:20201231163733p:plain

 対前月比では、微減です。

 微減であればまだ許容範囲内で良さそうに聞こえますが、実際は追加燃料で元金も増やした上での微減ですので、含み益がかなり消えたことになります。11月末頃の絶頂期にはかなりの含み益を抱えておりましたが、それが一転、約半減したような状況です。

 

 何としても取り戻したいところですが、この一か月それが出来ずに目減りする一方でしたし、結果としては気持ち的にも辛いまま年を越すこととなってしまいました。

 

 無念・・・

 

2.資産推移

f:id:OyajinvestorZ:20201231163829p:plain

 ここ1年強の資産推移としては、上図のとおりです。尚、資産に対する元金については後述致します。

 なけなしの小遣いを原資に運用してきた結果としては、個人的に満足しています。ただの貯金だとなかなかモチベーションも続きませんが、投資は面白くもありましたので、ここまで何の苦も無く続けることが出来ました。また、資産も50万近くになりましたので、集中投資を行えば纏まったリターンも期待出来るようになってきました。ただ、ハイリスクハイリターンで0になる可能性も極めて高くなってしまうので、そのあたりはバランスを考えながらもリスクを取るときは取って資産を増やして行きたいと考えています。

 

 

3.当月末ポートフォリオ楽天証券:米国株+投信)

(1)保有銘柄一覧

f:id:OyajinvestorZ:20201231163842p:plain
 あれだけこだわっていたNIOも全て売却し、安定性のあるETFを主軸にすることにしました。また、全てクリーンエネルギー系のETFにしていますので、今後も安定的に右肩上がりを続けてくれるのではないかと期待しています。

 

 個別株と異なり、ETFは大きく上げることも無ければ大きく下げることもありませんので精神安定剤として機能してもらい、残りの4分の1を超攻撃的な投機的・ギャンブル的銘柄を保有することで爆益を狙いに行っています。それが$IDEXです。

 

 もうじき大きく上げてくれるのではないかと期待しているのですが、なかなかそう上手くは行かず、残念ながら今はまた下げ始めている状況です。1月に花を咲かせてくれることを信じ、暫くは握り続けたいと思います。

 

(2)ポートフォリオ

f:id:OyajinvestorZ:20201231163857p:plain

◆矛の役割を与えている

 $IDEX(個別銘柄)

 

◆盾の役割だがアグレッシブディフェンス(攻撃的防御)を期待している

 $LIT(ETF

 $ICLN(ETF

 $PBD(ETF

 $QCLN(ETF

 $CTEC(ETF

 

 上記布陣にて2021年を迎えようと思います。

 

4.単月の資産総額・損益率・損益額推移

(1)単月資産総額推移

f:id:OyajinvestorZ:20201231164204p:plain

 資産総額の推移は前述のとおりですが、元金はというと少しづつ入れておりましたので、今月は大きく含み益を減らす結果となりました。損益の推移については次項で説明します。

 

(2)単月損益率・差引損益額推移

f:id:OyajinvestorZ:20201231164138p:plain

f:id:OyajinvestorZ:20201231164151p:plain

 損益率も差引損益額もグラフ的には殆ど同じです。

 今年の7月位から株を始め、これまで積み上げてきた含み益の最高額は11月24日に250,113円を記録しましたが、そこから急転直下で減り続け、月初の12月1日には175,363円まで目減り、そして今日現在の月末時点においては124,231円まで減少する結果となりました。その落差たるや125,000円強。このペースで行けば、1月末には含み益が無くなるという恐ろしいペースです。これは何としても止めなければなりません。

 

 

5.終わりに

 上記4のとおり12月は燦燦たる結果でしたが、そんな時に「$IDEXにぶっこんでロケット乗ったろ・・・」って何やっとんじゃいという話ですが。雰囲気投資家としては、自分のいい加減な第六感を信じたい。少しづつ勉強はしているものの、まだまだベテランの方々の様に分析して論理的に投資することが出来ないだけに、兎に角色々な人の意見とチャートの形を見て、少しでも行けそうだと思えば確信は無くとも勢いで集中投資していきたいと思っています。その理由としては、0円だろうが50万円だろうが100万円だろうが大差は無く、自分の人生を大きく変える力を持たない額には対して執着がないからです。

 

 ただ、一方でギャンブルしているだけではその貴重な種銭すらいつか失いかねず、一度失ってしまったら当分の間は戦うことすら出来なくなってしまう。そうなったら最後、一番最悪の結果でもありますので、やはり資産を守りつつも大きく出るところで出て、いつか50万→100万→400万→1000万→3000万→6000万→1億と増やせて行けたらいいなと夢を見ている状況です。

 

 非現実的な絵空事を言っているのは十分承知していますが、それでも種銭が400万円位になれば僅かな希望は見えてくるのではないかと思っています。また、今年の運用結果を踏まえ、これを何年も継続することは不可能に近いことも重々理解しているものの、入金力を高めることが出来れば可能性はゼロでは無いとも強く思うようになりました。

 

 本来であれば利回り3%程度を目標として負けないことを目指すべきですが、そんな悠長なことを言っている時間もありませんし、とっとと夢の無職の切符を掴みたいので2021年も小遣いのみでトコトン攻め続けて行き、来年の今頃は資産総額150万円に達せられるようにしたいなと考えているところです。

 

 こうやって市場の養分になり消えて行った先人達も多数いるものと拝察いたしますが、クソみたいな入金額のお笑い小遣い投資の唯一の強みは「無くなっても良いお金」という点に見出せるのかもしれませんので、遠慮せず全力でブッ込んで行きます。


それではまた、来年も宜しくお願い申し上げます。

今年一年、大変お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。