おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2021年2月5日現在の資産総額

 2021年に入り、厳しかった12月が嘘のように1月は調子が上がってきました。EHとか色々欲しかった銘柄を躊躇して見過ごした結果、その恩恵に授かることが出来ずに低迷していたことなど色々反省はありますが、一つ一つ経験をして勉強をし、次に活かして行きたいと思います。

f:id:OyajinvestorZ:20210205102922j:plain

目次 

1.資産総額・推移

 2月5日現在の資産総額としては、下図のとおりとなりました。 

f:id:OyajinvestorZ:20210205101651p:plain

f:id:OyajinvestorZ:20210205105729p:plain

 資産合計が著しく増えているのは何故かというと、単純に100万円位追加燃料をブッ込んだからです。

 

 小遣い投資として昨年6月頃から米国株を20万円くらいの原資からスタートし、紆余曲折を経て2021年1月末には入金も含めてではありますが70万弱位まで資産を増やすことが出来ました。それもこれもNIOとIDEXのおかげなんですが、色々と経験してわかることも増えてきたので、いよいよ資金を少し増やして運用して行こうかと思い、今般原資を増やした次第です。

 

  もっと買い増しをしようと思っていたIDEXが昨晩飛び立ってしまったので今更感もあるのですが、一銘柄に頼ってばかりではどうしようもありませんので、NIO、IDEXに次ぐNEXT成長株を見つける目を養えるよう、他の銘柄にも目を向けて投資をしていきたいと思います。

 

2.月間損益

f:id:OyajinvestorZ:20210205104411p:plain

 月間損益としては上図のとおりです。

 昨年9月末頃にグロース株投資に変更してから、割とコンスタントに利益を積み重ねられるようになってきました。

 

 現在時点での評価損益は+333,851円実現損益は+169,948円ということで、全体としては+50万くらいの利益が出ていることになります。原資を増やしたのはここ数日の話であり、その後購入したポジションが直ぐに大きな利益をもたらしているわけではないので、以前の少ない原資で捻りだした利益としてはハイパフォーマンスであり非常に満足しています。

 

 尤も、それだけのハイリスクを負っているという裏返しでもありますが・・・これから増やした原資がどう化けて来るかは活かすも殺すも自分次第。高い入金力があるわけでもない中でFIREを目指すのであれば、0円も200万円も1,000万円も誤差みたいなもの。達成までは証券口座が0円になろうが1,000万円になろうが生活水準に変わりはありませんので、中途半端な欲は切り捨てて、引き続き全力で増やしに行きます。

 

3.現在のポートフォリオ

 

 

f:id:OyajinvestorZ:20210205105849p:plain

 現在は上記の様な保有割合となっております。

 

 IDEX, NIO, BNGO, SIFYあたりが柱になってくれるといいなぁと考えており、VXRT以下その他の銘柄については一応長期での上げや宝くじを期待したものです。

 

 あんまり売り買いするのも手数料ばかり払って良くないと思うので、今後は買ったら極力持ちっぱなしにしていきたいなとも考えています。

 

4.終わりに

 2021年は原資も大幅に増やすことができましたので、大きく泣くか大きく笑うかどちらかに転ぶ1年となりそうです。幸いにしてIDEXがありますので、順調に推移していくのであれば、資産はかなりの勢いで増えて行くのではないかと思いますし、その思い描く都合の良いシナリオ通りに行けば、他でやけどをしたとしても含み益を少し減らす程度で済みそうです。

 

 「あんたは減らしそうだからダメ」と家庭の金に手を付けることが許されず、渋々少ない小遣いで初めて見た投資。冒頭記したとおり、それでもやりたいと昨年6月位から株式投資に手を出し始め、20万円程度の少ない原資を色々と暗中模索しながら増やしたり減らしたりしては悩むことを繰り返し、漸く何となくのスタイルを確立して資産額を3倍程度まで増やすことが出来ました。そうしたこともあり、ようやく100万円程種銭を追加する許可も降り、今日に至ります。

 この200万弱の資産は正直デカい、先ずはサクッと500万にすることを目標に引き続き頑張って参ります。

 

 近い将来1,000万円まで増やせれば、本当にFIREの可能性が見えてくるかもしれない。
 

 どんなに無謀だろうとも、この戦いは負けられないなぁ。

 

 なんせ、死ぬほどに働きたくないからね。