おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年8月14日 資産総額

 先日UPLOADしたばかりの杜撰な投資計画が速攻で机上の空論へと早変わりしたので、改めて将来の方向性を現実に合わせた上で描き直したいと思います。

f:id:OyajinvestorZ:20200723082710j:plain

 

目 次

 先ず冒頭の本題に入る前に、最近の資産推移等について纏めておきたいと思います。

 

1.2020年8月14日現在 資産総額

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814160624p:plain

 現在の資産総額としては、204,343円になりました。 

 

 7月末時点では総額で213,853円だったことから、対前月末比で-9,510円

となってしまっております。

 

 この経緯としては、投信を売った金で米国株を買い、発生した余剰金を出金したことから資産総額が減額となったのですが、一応投資の含み益・実現益としては、全体的に緩い右肩上がりとなっていることを念のため申し添えさせていただきます。

 

2.2020年8月14日現在 投資銘柄

(1)【投資信託

f:id:OyajinvestorZ:20200814162252p:plain

 現在保有中の積立てNISA3銘柄のTLは上記のとおりです。

 

 二番底を警戒して保有していたものを全て売ってしまったのですが、それ以降も積立ては継続している状況になります。

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814162306p:plain

 TLとしては、開始当初からの全体で+6,705円(対前月+1,071円)となっております。

 

 この先もコロナ禍に大きく左右されると思いますので、様子を見ながら利確出来る時に利確しておいた方が良いのかななんて思っていますが、他方で折角積み上げてきたスケールメリットを享受できなくなるというデメリットがあるかもしれませんので、色々勉強しながら、今後もベターな判断を下して行きたいと考えております。

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814170026p:plain

 また、先月までは月々6000円強の投信を積み立てておりましたが、投資のために今月の初め頃から煙草を止めていることもあり、浮いたお金を利用して積立て設定を上記のとおり変更しました。

 

 上記の設定では月額13,000円強位かと思いますので、上限額までに必要な残りの2万333円をコンスタントに投資出来る様、今後も引き続き、金策面も考えて行きたいと思います。

 

 ブログ収入が生じて賄えるようになると良いのですが、恐らくそう甘くは無いと思うので、現実的には数年以上先を見据えた投資のリターンで賄うことと、自身の生活環境の変化を待って入金力を高めるしか無いと考えております。

 

 いずれにしても、今は節約・倹約・投資の徹底を行うしかないですね。

 

(2)【米国株式】

f:id:OyajinvestorZ:20200814162351p:plain

 日本株式は全て売却したので残りは米国株式のみとなりますが、米国株もPFに大きな変化がありました。

 

 先月末から今月初旬にかけては細々と12~3銘柄近くに亘り広く浅く保有していたのですが、核としている銘柄に集中投資して配当も少しでも多く貰える様にしといた方が良いのではと考え、現在は上記5銘柄まで絞りました。

 

 今後は、上記5銘柄を基本的には買いまして行きたいと考えております。

 

 このぐらいの小規模資産運用であれば、長期配当狙いではなく、短期売買かグロース株等で兎に角種銭を増やすことに注力した方が良いのかもしれませんが、自分の性格的には全ての資産を減らす結果となって終わりそうな気もしているので、なかなか難しいところですね。

 

 色々悩み、勉強することも投資の楽しみの一つだと思いますので、無い頭を振り絞って今後も何がベターなのか模索していきたいと思います。

  

3.米国高配当株投資計画(改定)

(1)現在のポートフォリオ

f:id:OyajinvestorZ:20200814163109p:plain


f:id:OyajinvestorZ:20200814163117p:plain

【資産総額】1,888米ドル

【年間配当】95米ドル(手取額:利回5.03%)、月平均:7.92米ドル

 現在のPFは上記のとおりとなります。

 

 微々たる配当ですが、入金力の強化と配当の複利運用で買い増していき、下記の目標を出来る限り早く達成して行きたいと考えております。

 

・短期目標(配当月額2,000円以上)

 理由:何となく毎月2,000円貰えると嬉しいかなっていう、それだけ。

・中期目標(配当月額10,000円以上)

 理由:何となく毎月10,000円貰えると嬉しいかなっていう、それだけ。積立てNISAの原資にします。

・長期目標(配当月額30,000円以上)

 理由:毎月30,000円貰えると、配当金だけで積立てNISAをほぼ満額積立てられるようになるので良いな~という安直な発想です。

 

(2)短期目標値(配当月額2,000円以上)

f:id:OyajinvestorZ:20200814163127p:plain

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814163136p:plain

【資産総額】4,754米ドル

【年間配当】242米ドル(手取額:利回5.10%)、月平均:20.17米ドル

 現在の資産総額の約3倍。

 現在の入金力だけを考えるなら、1年後位には達成できる見込みです。

 ただ、当然ながらそれだけじゃなく、何とか投資の運用によってもっと早く、もっと大きく出来ると良いなとは思っています。

 

 全く根拠はありませんが、SPYDが順調に右肩上がりに育ってくれるのではないかと勝手に期待をしているので、 SPYDの比重を大きくして積み上げて行きたいと考えています。

 

 また、個別銘柄よりも安全性も高いと思うので、将来的にはSPYDの割合を最大にしたいと考えています。

 

 今のところは、ですが・・・

 

(3)中期目標値(配当月額10,000円以上)

f:id:OyajinvestorZ:20200814163147p:plain

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814163204p:plain

【資産総額】23,417米ドル

【年間配当】1,173米ドル(手取額:利回5.01%)、月平均:97.75米ドル

 

 現在の資産総額の約12倍。

 現在の入金力だけを考えるなら、10年後位には達成できる見込みです。

 資産総額250万弱程度に10年もかけられないので、何とか5年以内には達成したいと思います。

 

 希望としては2~3年での到達ですが、そのためにはどうしたらいいか。

 鍵はやはりインカムの多角化しかないですかね・・・

 あとは、次に昇進したら小遣い2万位上げてもらおう・・・

 そうなると、結局は嫌いな仕事を頑張らねばならんのか・・・怠いなぁ。

 

(4)長期目標値(配当月額30,000円以上)

f:id:OyajinvestorZ:20200814163216p:plain

 

f:id:OyajinvestorZ:20200814163224p:plain

【資産総額】69,440米ドル

【年間配当】3,419米ドル(手取額:利回4.92%)、月平均:284.92米ドル

 現在の資産総額の約37倍。

 現在の入金力だけを考えるなら、30年後位には達成できる見込みです。

 しかしながら、当然30年かけて約750万弱の資産を築いてもやっぱり微妙なので、何とか10年以内には到達したいなと考えています。

 

 それまでの間の投資成績も重要でしょうが、現在のスタンスでやっていくなら大きなリターンは見込めませんし、やはり中期目標と同様に如何にして入金力を強化するかが肝要ですね。

 

 現状は私自身の小遣いの範囲内でやっているだけなので、現状の見通しとしては厳しい戦いになるのは明白ですが、ここを早めに通過出来て初めてFIRE等を考えることが出来るスタートライン(運用資産1,000万)に立てるものと思いますので、先を見据えながら今何をすべきかを考えて行動したいと思います。

 

 一番手っ取り早いのは家庭の金の何割かを運用出来る様にするのが一番早いんだろうけどなぁ・・・

 

 それはそれで、まだまだ未熟だから運用する資質が備わっていないとも自分自身思いますし、兎に角数年は勉強も兼ねて投資を継続して参りたいと思います。

 

 何事も、急がば回れですな。