おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年5月末 資産総額

 2020年5月、新型コロスケの影響により色々ありましたが、いよいよ重い腰を上げて動き出しました。

f:id:OyajinvestorZ:20200723082710j:plain

 

1. 5月のトピックス

・新しい生活様式の提示。

・テレワークや時差出勤、ソーシャルディスタンスの徹底へ。

・緊急事態宣言が5月末まで延長。(首都圏)

・パチンコ店への風当たりがやばいよやばいよ~って風潮。

・自粛警察の問題化。

・全世界で新型コロスケ感染者が400万人越え、内米国が3分の1。

・アパレル大手レナウン破綻。

 

 ~~余談~~

 私もテレワークへ突入し、不謹慎ながら意図せず天国モードへ。

 当然ながら仕事は待ってはくれないので、鼻くそほじりながら寝腐るわけにもいかず自宅でキッチリ仕事はやる羽目に。

 

 それでも、クソみたいな出勤や取引先等関係先の活動鈍化、不毛な会議、メンバーシップ型組織の怠くて無駄なコミュニケーションが無くなったり激減するだけでも全然違うので、精神衛生上は極めて良い期間となりました。

  

2.2020年5月度 結果

 5月の資産総額としては、109,832円になりました。 

 

3.2020年5月度 投資銘柄

投資信託

(1)ひふみプラス

(2)eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

(3)楽天・全米株式インデックス・ファンド

  上記(1)は 2019年8月から、(2)及び(3)は2020年4月より継続して、上記3点を毎日100円づつ積み立てています。

  

日本株式】

f:id:OyajinvestorZ:20200719200306p:plain

 長期保有の配当目的で日本株も1銘柄だけ買ってみました。

 

 色々と厳しい状況にあるようですが、大きな商社で配当も良いので、長期保有を前提に初めて日本株を購入してみました。

 

 株はよくわかっていないので、未知の領域の勉強になればそれでOKです。

 

4.2020年5月末 評価損益(投資信託

f:id:OyajinvestorZ:20200719200253p:plain

 5月は対前月比で約+3,700円と2ヶ月連続で戻し、トータルリターンは+232円と予想外の速さでプラスに転じました。

 

 この先、新型コロナウィルスに季節性があり梅雨や夏場に一旦沈静化するのか、通年で猛威をふるい続けるのかによっても状況が変わってくるものと思いますし、第二波、第三派が来ることを前提にしなければならないのであれば、素人の漠然とした何となくの見通しでは、中長期的に見れば抜本的な解決が見られるまでの間、厳しい状況が続くのではないかと思います。

 

 それでも、向こう20年の間にワクチンや対策その他諸々が確立されて今よりは良い状況となるでしょうから、ある種安く仕込むだけ仕込んで、20年後に上がってくれればいいのかなと思っております。

 

 放置こそ正義。
 

 

5.資産総額

f:id:OyajinvestorZ:20200719200327p:plain

 株式投資も始め、漸く資産総額が11万弱となりました。

 

 投資も、スタイルも、投資先も全てがまだまだ手探り状態ですが、趣味と勉強を兼ねて楽しんで行きたいと思っています。

 

 実現性は低いでしょうが、目標としては不労所得の確立ですので、先ずはそこを目指せるスタートラインに立つために種銭増やしに務めて参ります。