おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2020年4月末 資産総額

 2020年4月、新型コロスケの影響により大打撃を受けるも、徐々に回復基調へ。 

f:id:OyajinvestorZ:20200723082710j:plain

 

1. 4月のトピックス

・安部しゅしょーが全世帯に布マスクを2枚ずつ配布する方針を示す

GDPの2割に当たる108兆円の緊急経済対策を閣議決定

・7都府県に対し、5月6日まで緊急事態宣言を発令。後に延長へ。

東京都知事、クラブやカラオケなどの業種へ休業や営業時間の短縮を求める。

・全国民への現金10万円一律給付を含む補正予算案を閣議決定。30日に成立。

・新型コロスケにより、女優の岡江久美子さんが死亡。

 

 

2.2020年4月度 投資銘柄

(1)ひふみプラス

(2)eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

(3)楽天・全米株式インデックス・ファンド

  上記(1)は 2019年8月から継続して、上記3点を毎日100円づつ積み立てています。

 

 4月より、SBI・先進国株式インデックス・ファンドとeMAXIS Slim新興国株式インデックスの積立てを止め、上記(2)及び(3)の積立てを新たに始めました。

 

 今のところ調子のよいひふみと、米国株へシフトしました。

 

3.2020年4月末 評価損益

 

f:id:OyajinvestorZ:20200719192459p:plain

 4月は対前月比で約+5,500円と回復基調になり、トータルリターンは-3,482円まで戻しました。

 
 上がるときはジリジリと遅いですが、落ちるときは大体早いですね。

 

 ナイアガラフォールズって感じですが、よくも悪くも20年の積立てを前提としているとこうした機会に何度も遭うでしょうから、やはり気にするだけ無駄。

 

 むしろ平均取得額を落とせるいい機会として前向きにとらえます。

 

 放置こそ正義。
 

 

4.資産総額

f:id:OyajinvestorZ:20200719192519p:plain

  4月の資産総額としては、74,818円になりました。 

 

 レバレッジを効かせた取引をやってると大変なことになるのでしょうが、現物なら塩漬けになることや紙屑になることはあっても元本割れになることは無いと思いますし、ましてや投資信託なのでとりあえず様子をちょこちょこ見ながらも、基本は安心して放置。