おやじんべすた嗚呼あぁァァの悲鳴

小遣いのみで10年以内にFIREを達成したい入金力皆無のオジサンの軌跡であり奇跡

MENU

2019年3月末 資産総額

昨日の記憶も定かではないのでとっくに記憶の彼方へ過ぎ去ってしまっていますが、証券口座を作って初取引したのが2019年3月1日になります。

 

f:id:OyajinvestorZ:20200723092525j:plain

 

 「何とかなんだろ」というポジティブかつアグレッシブな馬鹿さ加減を最大限に発揮して、何かしらを事前にインプットするわけでもなく、とりあえず積立てニーサを開始することにしました。

 

 本来であれば色々とインプットしてから綿密な計画を立ててやるべきだろうけれども、実際のところは少額だし多少金が減ろうとも実際に痛みを伴う状況に身を置いたほうがより真剣になるだろうという考えもあり、兎に角行動することを最優先としました。

 

 「よくわからんけどとりあえずポジションを持ってみよう」ということで、初めて購入したのは下記の6銘柄、それぞれ500円づつ購入し、合計は3000円。

 

1.2019年3月度 投資銘柄

f:id:OyajinvestorZ:20200712145746p:plain

2020年3月度 投信購入分

 

 積立てニーサは20年積み上げて行くもので、当然、短期・中期での利益等期待するものではないことくらいは最低限承知していたので、

 

・なんとなく聞いたことのある

 「ひふみプラス」

 ・全世界株式へのインデックス

 「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

 ・よくわからんけど調子いいんでしょ?みたいな全米株へのインデックス

 「楽天・全米株式インデックス・ファンド」

 ・やっぱ先進国だよね、よくわからんけど

 「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

 ・均等?バランス?バランス大事よね

 「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型」

 ・新興国熱いんじゃね?良く知らないけど

 「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」

 

 と、雑に購入。

 高々3千円、特に気にすることもなく毎月積み上げながら放置していくことにした。

 

2.2019年3月末 評価損益

f:id:OyajinvestorZ:20200712151340p:plain

2020年3月度 トータルリターン

 

 初月末の結果としては、トータルリターン-21円。

 

 うまい棒が2本買えない程度の含み損が生じてしまいました。

 

 爆損ですな。